研修

新人研修

パル・オネストに入社した新人社員が、各店舗に本配属されるまでの間に受ける研修についてご紹介します。

「私達は、地域の人々に愛され、信頼され、喜ばれる存在として社会に貢献し、皆様の健康を サポートする、選ばれる企業を目指します。」という経営理念を実践するための精神と能力を、マナー研修、基礎研修、OJT研修の3ステップで着実に養っていきます。
また数回行われるフォローアップ研修にて1年の間で様々な知識・経験を身に着ける事が出来ます。

マナー研修

入社してすぐに行われる研修で、各部署すべての新入社員が参加します。言葉遣い、身だしなみから始まり、電話対応、名刺交換、接遇などのマナーを身につけるとともに、「社会人になるということはどういうことか」というテーマでディスカッションやワークショップを行います。
この研修により、患者さま、お客様にどういう考えをもって接するべきかを認識していきます。

基礎研修

薬剤師は患者さまをはじめとする社会のニーズに専門知識をもって対応していくことが求められます。
この基礎研修では、患者さまに接する際に何が必要なのかという考え方を習得するとともに、基礎的な知識・技術の習得も行います。

OJT研修(On-the-job-Training)

研修センターでの基礎研修後、薬局においてOJT研修を行います。
各薬局のOJTトレーナー(教育担当の先輩社員)が中心となって、患者さまの対応をメインに、薬局の機能や地域での薬剤師の役割などを実践的に学びます。

フォローアップ研修

OJT研修後、約2カ月に1回のペースで研修センターに集まり、OJT研修での経験から、患者さまのニーズをさらに追及したり、不足している知識を補ったりなどの再確認・自己研鑚を行っていただき、更なる目標を設定してもらい新たな気持ちでOJT研修をしてもらいます。
ワークショップ形式での同期との話し合いにより、絆が深まることと思います。

マネージメント研修

本部や店舗で働くマネージャー社員や薬局長などを対象とした研修です。
客観的なマネージメントを可能とする業務の数値化、薬局スタッフをサポートするためのコミュニケーション能力の研鑚など、マネージャーに必須のスキルを学びます。

薬剤師研修

2年目以降の薬剤師を対象とし、薬局業務における経営や薬局・人事管理に関する知識を深める研修や、コーチングスキル、マナー研修、ディスカッションなどその時その時のテーマに沿った話題で研修を実施いたします。

医事課研修

パル・オネストの医療事務は、各薬局でのコンシェルジュを目指すため、医事課全般を対象に、マナー研修、ディスカッションやディベート、コーチングスキル、コミュニケーションスキルなどその時その時のテーマに沿った研修を実施いたします。

e-ラーニング

希望者を対象に、業務中では時間の関係上勉強しきれない知識を、プライベートの時間を利用してもらい、自己研鑚を手助けするシステムです。
自分の好きな時、好きな時間だけ出来るので、ストレスなく知識向上を目指すことが出来ます。

海外研修

ある程度経験を積んだ選抜社員が、更なるエキスパートを目指すために行います。
毎年数名がアメリカやヨーロッパ(その年によって行先はランダムです)などの海外研修に参加し、医療と流通の最新動向を視察し、高度な知識を身に着けてきます。

学術大会

パル・オネストの1年間の集大成を発表する場として、2010年より開催されることになった大会です。
主に、研修成果の報告や海外研修の発表やゲスト講演者による講演などを実施して、普段の業務では触れる機会のない話題を全社員で共有する場となっています。



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