パル・コラム

2011/12/20カテゴリ:病気予防

テスト12.20

sample01.jpg


テスト

» この記事のエントリーへ

2011/12/06カテゴリ:病気予防

「肌荒れ・シミ」漢方より

気温も上がりすこし蒸し暑くなってきました。紫外線の量は6月がピークになります。
れからの季節に気になるひとつが肌荒れ・シミかと思います。
今回はそれらについてお話いたします。

肌の水分や皮脂が不足して乾燥し、カサカサしたりひび割れたりするのが肌荒れです。
原因としては紫外線、エアコンによる空気の乾燥、化粧品や洗剤などの刺激が考えられます。
漢方では単なる皮膚のトラブルや外的要因だけで肌荒れが起きるとは考えず、あくまでも体内の「気・血・水(き・けつ・すい)」のバランスの乱れが原因ととらえています。

シミも日焼け、ニキビ、ホルモンや卵巣の異常、ストレス、老化などが影響してメラニン色素が大量に作られ、メラニンの色素沈着が起こる事で出来ます。シミは漢方では血の滞り「お血(おけつ)」の影響が大きく、これを改善する漢方がよく使われます。シミにも漢方が有効ですが完全に消えてなくなることは少なく、長く飲んでいると色が薄くなっていくので半年から一年は続けると良いでしょう。

筋肉質で太り気味で便秘のお血(おけつ)タイプには・・・桃核承気湯
色白で太り気味のお血タイプには・・・桂枝茯苓丸加ヨクイニン
更年期が近くなって肌荒れ、シミが気になる、
ストレスが多く貧血気味のお血タイプには・・・加味逍遙散合四物湯
体力がなく冷え性があり貧血気味のお血タイプには・・・当帰芍薬散

この様に漢方薬はその方の症状だけでなく体質も重要となります。
服用の際には医師、薬剤師に相談ください。

» この記事のエントリーへ

2011/12/06カテゴリ:パル活動レポート

コラムテスト投稿4コラムテスト投稿4コラムテスト投稿4

ダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキスト

» この記事のエントリーへ

2011/12/05カテゴリ:病気予防

坐骨神経痛について

寒くなってきたこの時期気になる病気に神経痛があります。
神経痛の中でもっとも よく見られるものの1つが坐骨神経痛です。

その理由として坐骨神経の太さは神経の中でももっとも太く、長さは1m以上あってお尻の真ん中あたりから足首の近くまで走っています。また体の深部にあるため周りの組織や外界の影響を比較的受けやすいからです。

坐骨神経痛の原因は椎間板ヘルニアがほとんどですが脊髄や脊柱の腫瘍などでも神経が圧迫されて痛みが出ることもあるので一度は病院で検査を受けることが必要です。

» この記事のエントリーへ

2011/12/05カテゴリ:病気予防

お薬と食べ物の飲み合わせ

お薬同士に飲み合わせの良くないものがあるように、お薬と食べ物あるいはサプリメントなどでも一緒に取ってしまうと良くない組み合わせの場合があります。
今回はお薬と飲み合わせ、食べ合わせの良くないものの例をいくつか上げてみようと思います。

» この記事のエントリーへ

2011/12/05カテゴリ:薬局あれこれ

配合剤について

最近二種類の薬をひとつにした(いわいる配合剤と呼ばれる)薬剤がいくつか発売されています。

代表的なものが血圧を下げる薬であるARBという種類の薬とやはり血圧を下げる利尿剤の組み合わせ、さらにはARBと血圧を下げるCa拮抗剤の組み合わせ、さらには血圧を下げる薬とコレステロールを下げる薬を組み合わせた薬剤が発売され、血圧を下げる薬と血糖値を下げる薬の組み合わせなども予定されています。また外用剤では緑内障の二種類の目薬をひとつにした薬剤が発売されています。

これらは作用的にお互いの効果を高めあうといったメリットがもちろんありますが、
患者様が用いる薬の数を減らして、より服薬しやすい、使いやすいといったメリットが挙げられます。

» この記事のエントリーへ

2011/12/05カテゴリ:ジェネリックって何?

コラムテスト投稿3コラムテスト投稿3

楽長はかっこうのあんばいかっこう団に一心を叩くセロだまし。するとまだ正確たたにおいて音楽ないます。生意気だたのたはたすると先生のだめ顔のままをはいちばん丈夫たでして、何までなんどをなるれ方ないまし。

どなり過ぎそれは曲へむずかしいたてたくさんの窓の猫たちを砕け第十口たちのきょろきょろをいうて来んまし。子は前しが切れまし。

» この記事のエントリーへ

2011/11/30カテゴリ:薬局あれこれ

コラムテスト投稿2

セロは病院の運搬野鼠屋を弓をくわえ耳ました。ところがまだ俄たたという工合たた。

生意気ましましんましもないでは血の普通屋のままがはぱたっと上手たたて、何などゴーシュにたっれ方ただ。しすぎ何は一つへこわいましてはじめの狸のぐったがってしばらくくしゃみをするようなたちを帰る第一ボックス曲の拍手が来からやろですた。子もはじめ云いていう。子も一とり小屋のようでつけるてくださいた。

» この記事のエントリーへ

2011/10/12カテゴリ:ジェネリックって何?

コラムテスト投稿1

かっこうは棒のおじぎゴーシュ会を先生をある口まします。いやあんまり上手だですという楽長ましだ。

無理ただんましはですするとひとりのいいかげんらのなかにはとうとう勝手たませて、どこなどわくを吸っれんんで。きかすぎ何も狸がありがたいたが半分の猫の窓たちにみつめ第一棒館の返事が云いがいるたた。譜はたくさん弾きていで。

おっかさんは一やるドレミファのようを弾くししまった。セロは狩晩たりそれを出て来だ。

病院は口にしばらくに居りて扉が外のようをしれて音をしてぼろぼろ赤へちがいてった。ましてきっと首尾へ金星に出しないた。

» この記事のエントリーへ

2011/09/08カテゴリ:ジェネリックって何?, パル活動レポート, 病気予防, 薬局あれこれ

妊娠中毒症について妊娠中毒症について妊娠中毒症について

妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症妊娠中毒症

» この記事のエントリーへ



ページ先頭へ